そるぶろ。

ミニマリストになりたいフリーターそるとの雑記ブログ。

残したモノ【ディズニーグッズ編】

 

どーも、Dヲタのそるとです。

(Dヲタ=ディズニーオタク)

 

皆さんは昔からコレクションしてるモノやグッズなど、嵩張るけど断捨離したくないモノってありますか?

 

私は昔からディズニーが大好きで、年に2回程ですがディズニー旅行に行きます。

そして旅行に行くと大量のグッズを買うことが、とても好きでした。

 

結果から言いますと、私はディズニーのグッズの9割をメルカリを利用したり、欲しい人に譲ったりして断捨離しました。

 

ミニマリストになりたいけど、オタ活は止めれないから」とか「オタクにモノを減らすのは不可能」など思われる方がいるかもしれません。

 

もう一度言いますが、私はディズニーが大好きです(笑)

そしてミニマリストになりたいと思っています。

 

今回はそんな私が、グッズを断捨離した方法や残したモノの紹介、変わったことなどを順番にお話したいと思います。

 

※これから紹介することで、人によっては嫌な気持ちになったりするかもしれません。ここから先を読まれる方は、捨てられないグッズをなんとかしたい!、モノを減らしたい!と思っている方のみ読み進めてください。

 

 

f:id:salt17:20190507080306j:image

 

目次

1.グッズを断捨離する方法

2.残したモノ

3.ディズニー内での楽しみ方が変わった

まとめ

 

 

1.グッズを断捨離する方法

 

最初にも話しましたが、私はディズニーグッズをたくさん持っていました。

持っていたモノの中には、ほんとうに好きで欲しかったモノ、Dヲタを名乗るなら持っておかないといけないという見栄、ディズニーに行った思い出として買ったモノ、可愛いからなんとなく買ったモノ、実用性があるモノなどたくさんありました。

 

私が断捨離をしようと決めて大切にしたことは、この4点です。

 

・ときめくモノは断捨離しない。

・使い切れるモノは使い切る。

・ときめくモノは歳と共に変化する。

・断捨離前に写真を撮る。

 

この4点を意識して、メルカリで販売するモノ(ぬいぐるみバッジや小物など)・使い切るモノ(クリアファイルやボールペン、タオルなど)に分けて断捨離をしたら、9割のモノが断捨離出来ました。

使い切るモノは量がたくさんあったので、友達や家族に協力してもらい使い切っています。(現在進行形です。)

 

この断捨離作業で学んだことは、コレクションはデータ化出来るということです。

私の場合はディズニーグッズですが、他にもコレクションされてるモノは大概データ化出来ると思います。

その中でもこれだけは、データ化せずに触れたい、目で見てときめきたいと思うモノだけ残しました。

 

 

2.残したモノ

 

f:id:salt17:20190507080902j:image

・ダッフィー

シェリーメイ

ジェラトーニ

・タオル1枚

・ハンカチ2枚 

グーフィーぬいバ(BBBver.)

グーフィーぬいバ(ワンマンver.)

・ディズニーランド35周年記念

・ディズニーランド30周年記念

・ディズニーランド25周年記念

・ディズニーシー10周年記念

 

あと使用中のタオルが4枚。

 

こちらが今の私がときめいて残したモノです。

1番断捨離の難関だったモノは、ぬいバ(ぬいぐるみバッジ)です。

Dオタさんなら、「わかる。」と頷いてくれるのではないでしょうか?

また「ぬいバを断捨離なんて、Dヲタ失格」と言われる方もおられると思います。

 

私も大好きなグーフィーとダッフィーのぬいバをたくさん持っていました。

断捨離したぬいバは全て写真におさめて、データ化しています。

それでも断捨離出来なかったぬいバが2つ。

大好きなショーの「ビックバンドビート」と「ワンマンズドリーム」のぬいバです。

この2つは大切にとってあります。

 

このように厳選したグッズものだけを残していますので、最高に幸せです。

 

 

3.ディズニー内での楽しみ方が変わった

 

最初にも話した通り、私はディズニーでの買い物がとても好きでした!

大好きなグッズを手にしたときの高揚感と満足感の虜になっていました。

 

今の私が年2回ディズニーに行く理由はこの5点です。

 

・ショーやパレードを観て、ファンタジーな世界観や発想力、活力、感動を感じたい。

・可愛いキャラクター達の写真を撮りたい。

・デザイン性のある料理、美味しい食べモノをたくさん食べて幸福感を感じたい。

・大好きなディズニーの世界観をお散歩したい。

・ファンタジーな世界を写真におさめたい。

 

f:id:salt17:20190507130146j:image
f:id:salt17:20190507130149j:image
f:id:salt17:20190507130142j:image

 

(写真はほんの一部ですが、こんな感じで撮ってます。もしリクエストがあれば、写真多めの記事も書こうと思います!)

 

そうなんです、基本的にアトラクションには乗りません。

ショーやパレードを見て、たくさん美味しいモノを食べて、大好きなディズニーの世界をカメラを持ってお散歩する。

これが今の私のディズニー旅行スタイルです。

 

なのでグッズはほとんど買わなくなりました。

欲しいなと思ったグッズは、店内棚ごと写真を撮ります。棚ごと撮る方が世界観があって、グッズの良さが引き立つからです。

私が買うモノは、ディズニー好きな友達や家族へのお土産や頼まれモノくらいです。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ミニマリスト思考な私ですが、私は趣味を大切にしたいと思っているので、ときめくモノは喜んで残すことにします。

私はあくまでミニマリストは目標を達成するための方法だと思っています。

私なら「趣味を大切にしたいから、趣味以外の浪費はしない」や「モノはあまり持たないけど、データはマキシム」など…

本が大好きなミニマリストさんは電子書籍を利用されたり、趣味を大切にされている方はたくさんいます。

 

ミニマリズムは趣味を最大化させることとも相性が良いと思います。

何か特別好きなモノがあるなら、それを強調するためにミニマリストになってみるという方法も良いと思いますよ。

身軽になれば、何事も全力で楽しむことが出来ます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。