幸福度をあげるための時間の使い方
どーも、そるとです。
今回は、「時間」にピントをあててお話をしてみたいと思います。
人にとって「モノ」は次々と作り出されるので無限に存在しますが、「時間」は有限です。
そして「時間」の使い方には無限の可能性があると思います。
そんな「時間」をどのように有効的に使うかを1日のスケジュールの立て方を紹介しながらお話したいと思います。
「時間」を自分の幸福度をあげるために使いましょう!
-
タスクリスト
-
自由な時間が増えるスケジュールの組み方
-
しないことを決める
まとめ
1.タスクリスト
はじめにタスクリストのお話をしたいと思います。
皆さんも利用されている方は多いのではないでしょうか?
一般的に時間を効率的に使うには、「タスクリストを活用しなさい!」と言われますよね。
実際私も活用しています。
では活用していて感じたメリット・デメリットをあげてみたいと思います。
メリット
- 物忘れやミスが減る。
- 順序立てて作業できるので、サクサク次の作業に取り組むことができる。
- タスクを達成したとき達成感を味わえる。
デメリット
- タスクをこなすことに集中しすぎてしまうため、臨機応変に対応しにくくなる。
- タスクに集中しすぎて、休憩を忘れてしまう。
- タスクが終わった後、することがなくなって放心状態になる。
こちらはあくまで私がタスクを利用して感じたメリット・デメリットです。
タスクリストには良いところもたくさんあります!
なので、私なりにデメリットを改善して上手くタスクリストを使って、より効率的で幸福度が高まるタスクリストの使い方を考えてみました。
2.自由な時間を増やすスケジュールの組み方
まずなぜ効率的に時間を使いたいのか?
なんのために時間を使いたいのか?
を自分に聞いてみてください。
タスクリストを使うことは良い方法だと思いますが、タスクが終われば自由な時間が待っていると更に作業効率もあがり、タスク達成した後も自由時間を有意義に過ごせますよね。
なので、私は1日のスケジュールを組む前に1日の目標を立てるようにしました。
今日は何時から〇〇がしたい!!とか、
今日は早く寝る!!とかです(笑)
先に目標を立てて、しないといけないタスクリストを立てて、何時までに全部やり切るぞ!という風に具体的な時間目標を持ちます。
例として私のとある1日のスケジュールを出します。
- 6時半 起床
- ~7時半 ブログ作成(夜続きを書きやすいように、わざと途中まで書きます)
- 7時半~8時半 準備
- 8時半~18時半 仕事
- 18時半~20時 ご飯・タスク消化
- 20時~21時 お風呂
- 21時~22時半 自由時間(がっつりゲーム)
- 23時 就寝
このように青字がタスクリスト、赤字が目標でスケジュール組んでいます。
この日は21時からやりたかったゲームをする!という目標に向けて、タスクを消化した1日でした。
このように自由時間に何をしたいかを考えてからスケジュールを組むと、タスクの達成感(自己肯定感UP)と幸福度UPに繋がると思います!
3.しないことを決める
次に大切なことは、しないことを決めること
です。
タスクをこなしていたり、自由時間を過ごしていると、いろいろなことが気になってしまったり、雑念に邪魔されたり、自由時間にしたいことがいっぱい出てきてしまうことってありますよね。
そのときに良いのが、しないことを決めることです!
例えば私の場合、自由時間にゲームもしたい、本も読みたい、映画鑑賞もしたい…などいろいろなしたいことが浮かんできてしまいます。
2.のところで例としてあげた1日だと、自由時間にゲームをしたいという目標があります。
その目標を全力で楽しむためにしないことを決めるのです。
(例)
- 寄り道をしない。
- 本は読まない。
- 映画やYouTubeは観ない。
このようにしないことを決めると、1つのことに集中出来るようになります。
この方法は仕事でも活用出来るので、やることが多いときなど、頭がパンクしそうなときに活用してみてください!
まとめ
いかがだったでしょうか?
私のように「多趣味で好きなことを楽しみたい!でもやるべきことは、きちんとやりたい。」という方、多いのではないでしょうか?
- スケジュールを組むときは、「今日何がしたいのか?(自分の好きなこと)」を目標として決める。
- 何時から目標としていることに取り組みたいのか決める。
- タスクリストを作成する。
- その日にしないことを決める。
「したいことがあるけど、タスクを消化するだけで精一杯。」という方や「タスクだらけで1日が終わってしまう。」という方も、参考にして頂けると嬉しいです!
人生に与えられる時間は有限です。
1日1日、少しずつでも自分のための幸福な時間を作って、幸福を毎日積み重ねていきませんか?
少しでも皆さんの1日に楽しい時間、安らげる時間が増えると嬉しいです❁
最後まで読んで頂きありがとうございます!