整えるモノ【スキンケア類の紹介】
どーも、そるとです!
皆さん、スキンケア類ってどうされてますか?
肌断食をされたり、シンプルにされたり、いろんなスキンケア方法がありますよね。
私もいろいろと試しました。
私自身、中学生の頃から今も肌にコンプレックスがあり、常に改善出来る方法はないかと探しています。
肌の調子が良いのは、1ヶ月のうち1週間ほど…。乾燥、にきび、ごわつき、ヒリヒリ、毛穴など悩みを持っていて、毎日鏡を見る度にため息が出てしまいます。
そんな私がミニマリズムに触れたことで、悩んだり、考え込んだりするのを辞めたのです。
相変わらず、肌には自信はゼロですが、コンプレックスを乗り越え楽しく生きる考え方やスキンケアで使っているモノを紹介したいと思います。
目次
1.コンプレックスに縛られず、楽しく生きる方法
2.スキンケアの紹介
まとめ
1.コンプレックスに縛られず、楽しく生きる方法
人は誰しもコンプレックスを持っていると思います。違うのは、そのコンプレックスを大きく感じるか、小さく感じるかというところ。
私は肌トラブルのコンプレックスを以前は大きく感じていました。
大きく感じてしまうと、自分の殻にこもりがちになったり、改善しようとたくさんのお金や時間を浪費してしまいます。(実際私がそうでした。)
そこで私が思ったのは、そのコンプレックスを自分の特性として受け入れることです。
人は良いところ、悪いところ、必ず両方があります。
コンプレックスはその悪いところの一部に過ぎない!と考えました。
私の場合だと、
肌は汚いかもしれないけど、よく笑う・笑顔が多いって言ってもらえる。
昔から白髪が多くて悩んでたけど、重度のくせっ毛ではないからヘアセットが楽。
などなど…パーツごとにも悪いところと良いところってあるんです。
このように、コンプレックスはあるけど良いところもある!と考えるようになって、スキンケアの浪費のしがらみから開放されました。
2.スキンケアの紹介
肌トラブルを受け入れてから、お金と時間の浪費をやめて、私にとって必要最小限のスキンケアをしているのでその紹介をしていきたいと思います。
まずは私の「整えるbox」の紹介です。
無印良品で買ったケースと100均のケースで収納しています。
私ルールとして、これにおさまりきらないモノは持たないようにしています。
こちらが私のスキンケア類です。(洗顔とメイク落としはお風呂場に置いてます。)
・化粧水 (無印良品)
・皮膚科処方の薬 ×3つ
・軟膏
・メラノCC
・ワセリン
化粧水をバシャバシャつけて、皮膚科でもらった薬を塗って、ワセリンで蓋をするという行程です。
肌トラブルは、いろいろ試してみるよりも皮膚科に行って相談をするのが1番浪費も少ないと思います。
ほぼノーメイクな私ですが、やっぱり肌は気になるので最小限のモノだけでおさめています。
・日焼け止め
・ファンデーション
・皮脂コントロール下地
・+色付きのリップ(手持ちポーチに入れています。)
おまけ…
・ヘアトリートメント
・刃物類 (前髪用+眉毛用)
も同じボックスに入れています。
こちらが私の「整えるbox」の中身です。
まとめ
・コンプレックスを自分の特性だと思って受け入れる。
・コンプレックスは自分の悪いところの一部に過ぎない。良いところもたくさんある。
・コンプレックスに縛られず、シンプルに生活を整える。
いかがだったでしょうか?
私なりのスキンケアとの付き合い方を書いてみました。
コンプレックスに縛られてつらい方、スキンケアに困っている方、まずは自分自身を受け入れて、シンプルに生活を整えると良いかもしれません。
シンプルな生活をすると、暮らしが丁寧になり、ストレスも減り、徐々に肌への負担も減っていくと思います。
出来ることから無理をせず、こつこつと始めてみませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。