そるぶろ。

ミニマリストになりたいフリーターそるとの雑記ブログ。

ディズニー内を電子マネーのみで過ごしてみたら快適すぎた件。

 

どーも、そるとです。

 

 

3日間ディズニー旅行から帰ってきました!

皆さん、ディズニーリゾート内で電子マネーが利用出来るようになったのは知っていますか?

 

私はカメラを片手に食べ歩きをよくして、会計時に現金を出すのがとても煩わしく感じていました。

なので今回のディズニー旅行では、「出来る限り現金を使わずに、快適に過ごす」という目標を立てていました。

 

今回は、ディズニーリゾート内での電子決済の方法や感想をまとめて紹介したいと思います。

 

 

f:id:salt17:20190516221400j:image

 

目次

1.ディズニーリゾート内で使える電子マネー

2.使える場所

3.良かった点と悪かった点

まとめ

 

 

1.ディズニーリゾート内で使える電子マネー

 

まずディズニーリゾート内で使える電子マネーの種類を紹介したいと思います。

 

・クレジットカード

QUICPay

・ID

交通系IC

 

2019年5月時点では、こちらが利用出来ました。

今回の旅行で私が主に利用した電子マネーは、ID(メルペイ)と交通系ICでした。

この2つを利用して思ったことは、メルカリの売上金が利用出来ることと学生さんなどでも手軽に電子マネーが使えるところが利点だなと思いました。

 

実際に学生さんで、交通系ICやIDを使われている方は多かったように感じます。

この調子でどんどんキャッシュレス化が進んでくれると嬉しいなと思います。

キャッシュレス化が進むと、レジでの混雑も減りますよね!

 

 

2.使える場所

 

始めて利用されるときって、ほんとうに何処でも使えるのかなど不安も多いですよね。

私も今回が初めてだったので、現金も持って行きましたが、現金を使ったのはコインロッカーのみでした!

 

リゾート内で電子マネーを利用出来ない場所は、アイスや風船、夜歩きながら販売されている光るおもちゃの簡単なワゴン販売には今のところ対応していないみたいです。

その他のポップコーンや食べ歩き出来るようなものを売っているところ、レストラン、グッズ販売店などは全て利用出来ました。

 

メルカリで断捨離を進めて、その売上金でパーク内を楽しむことも出来ますので、ディズニーが好きなミニマリストさんはぜひやってみてください!

 

 

3.良かった点と悪かった点

 

では今回私が利用して良かった点と悪かった点をあげたいと思います。

 

《良かった点》

・会計のときお金を触らなくて良いのでストレスゼロ。

・財布を持たなくても、スマホのみでも会計出来るので身軽。

電子マネーは年齢とわず利用出来るので、誰でも利用出来る。

・無駄使いが減り、いつも使う金額の半分しか使わなかった。

 

《悪かった点》

交通系ICの場合、パーク内でチャージが出来ないのでJR舞浜駅かディズニーリゾートライン(モノレール)の駅でチャージする必要がある。

 

私にとっての良かった点と悪かった点は以上です。

良かった点の4つ目は、個人差がかなりあると思いますが、私の場合はいつも使う金額より半分ほど使ったお金が少なかったです。

(もちろん全力で楽しんでます!)

会計のときのお金を触るめんどくささが減り、ほんとうに欲しいモノなのかどうかしっかりと吟味して買う余裕が生まれたのだと思います。

 

総合的に電子決済はどうかと考えると、圧倒的に電子決済の方が良かったです。

皆さんもディズニーリゾートに行く際は、電子マネーを使ってみてください。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

私は今回の旅行で、出来るだけ現金を利用しないという目標を立てて楽しんでみましたが、いつもと同じまたはいつも以上に楽しむことが出来ました!

会計するときのお金を触る煩わしさは、人それぞれだと思いますが煩わしいと思っている人はぜひ試して欲しいと思います。

その煩わしさから解放されると、私のようにじっくり考える時間が生まれ、無駄な買いモノや無駄な浪費をさせられるかもしれません。

 

ぜひディズニーリゾートでは、電子マネーを利用してみてください!

 

 

 

おまけ

今回の旅行で私が食べまくったモノです。

食べることが大好きで、とても幸せでした笑

 

f:id:salt17:20190516220829j:image

f:id:salt17:20190516220844j:image

 

もちろんこちらは全て電子マネーで支払って食べました!