そるぶろ。

ミニマリストになりたいフリーターそるとの雑記ブログ。

趣味の棚卸し【自己理解】

 

どーも、そるとです。

 

最近Twitterで「趣味の棚卸し」という素敵な言葉に出会いました。

自分の趣味、好きなことを定期的に見直す時間って大切ですよね。

 

皆さんはどんな趣味を持ってますか?

またその趣味のどんなところが好きですか?

 

今回の記事では、私自身の趣味の棚卸しをしつつ、皆さんの趣味を見直す時間のきっかけになれれば嬉しいです!

 

f:id:salt17:20190520090229j:image

 

  • 旅行
  • カメラ
  • Disney
  • 映画鑑賞
  • 読書
  • ゲーム

まとめ

 

旅行

私は旅行が大好きです。といっても、今はディズニーリゾートばかり行っているのでいろんな場所に訪れられてはいません。

ミニマリスト思考になって、金銭的にも余裕が生まれてきたので今後は旅行の幅を広げて行きたいと思ってます。

 

旅に出ると、いつも考えないことが考えられたり、いつも感じないことが感じられたりすることがとても好きです。

私にとって「旅行」は、心のアップデートに繋がります。旅に出て心に余白を作り、旅行後に旅行中に考えたこと、感じたことをアウトプットします。

 

f:id:salt17:20190520091518j:image

 

カメラ

カメラは物心ついた頃から好きで、小学生のときはよく「写ルンです」で庭の花や愛犬の写真を撮っていました。

学生の頃は、携帯とデジカメで友達と写真撮ったり通学路の写真撮ったりしてました。

社会人になってから一眼レフを買って、本格的な趣味になり、今はミラーレス一眼を使っています。あと使っていない宝物のフィルム一眼レフを持っています。このカメラは、私が生まれたときに両親が買ってたくさん私を撮ってくれたカメラです。

 

それくらいカメラは自分の身近なモノで、歳を撮っても手放しなさたくないモノです。

写真を見て心に余裕が出来たり、写真で思い出を記録したり、私にとってカメラは第二の脳です。

 

f:id:salt17:20190520192150j:image

 

 

Disney

こちらも小さい頃から、そばにある世界です。

小さい頃アンパンマンなどを見た記憶がなく、いつもディズニー作品を見ていました。

ディズニーリゾートに初めて行ったのは、私が2歳の頃で全く記憶ないのですがデイジーがとても好きだったそうです(笑)

小さい頃の夢はミッキーになることでした(笑)

大学生の頃から、アルバイトをしてお金を貯めてはディズニーリゾートに行っていました。

ディズニーの世界観が大好きです。希望に溢れていて、リゾート内は笑顔がいっぱいで輝いています。

歳が行っても、ディズニーリゾートへお散歩に行きたいくらいに大好きです。

 

f:id:salt17:20190520192545j:image

 

映画鑑賞

映画鑑賞といっても最近は映画館へ行くことはほとんどありません。家でゆっくり鑑賞するのが好きです。

観るジャンルはSF洋画、ディズニー、アニメーション系です。

映画はいろいろな世界をみせてくれます。

いろいろな言葉に触れさせてくれます。

感動をして、心が動きます。

そんな作品に出会えることが、私の楽しみです!

 

 

読書

読書は大好きです。読む本は小説、自己啓発本、ビジネス本、ミニマリスト関係が多いです。

小説は心がざわついてるときに読むと、静かに過ごせるようになります。小説を読みながら、素敵な言葉を探すことが好きで、メモをしながら読んでいます。

他の本は、知識のために読みます。周りにビジネス系の話やミニマリストの話を出来る人がいないので、本を読んで良いと思ったことは自分の生活に取り入れています。

読書は、私にとって最大の自己投資です!

 

 

ゲーム

私はゲームが大好きです。

遊ぶ作品は3~4つくらいに絞ってしています。

遊ぶゲームはロールプレイングが多く、映画好きの影響もあるのかストーリーが濃いゲームを好みます。あとは友人とオンラインで遊べるゲームも好きです。

(実は…昔ツイキャスYouTubeでゲーム配信・動画投稿をしていたこともあります。)

 

ゲームは広大な世界観の中に、プレイヤーとしてストーリーに入り込むことが出来ます。

そんなところが私は大好きです!

 

 

まとめ

趣味の棚卸しをしてみて、私の好きなことは

・感じたこと・考えたことを記録して、アウトプットすること。

・大好きな世界観に浸ること。

・新しい知識をつけること。

この3点ということが分かりました。

 

いかがだったでしょうか?

皆さんは大好きなこと・趣味を語ることが出来ますか?

大好きなことは、モチベーションをあげてくれます!その大好きなことを語って、自分の好きなことの共通点を見つけると、自己理解も深まると思います。

またモチベーションが下がったときは、何をすればいいかも分かってくるのではないでしょうか?

 

皆さんもぜひ趣味の棚卸しをしてみてくださいね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。